February 21, 2017

米食品大手クラフト・ハインツは19日、英オランダ系食品・日用品大手ユニリーバを約1430億ドル(約16兆円)で買収するとの提案を取り下げると発表しました。

ユニリーバ側が反発していたことから、友好的な買収交渉の進展が期待できないと判断したとみられます。

クラフト・ハインツは「ユニリーバが反対しており、早い段階で計画を撤回し、それぞれの経営戦略を追求することが望ましい」としています。

クラフト・ハインツは17日に買収の提案を発表したばかりでした。これに対し、ユニリーバは「(買収額は)全くの過小評価だ」と訴え、提案を拒絶していました。

ビジネス...

February 13, 2017

PIMCOは、現在の資本主義社会をドローブリッジ(はね橋)資本主義と呼んでいる。各国は資本主義の世界で動いているが各国の間にある橋は、はね橋がつり上がった状態で道がない孤立した状況が台頭しているというのである。

アメリカの政策しかり、Brexitしかりである。

グローバリゼーションからの後退は今日までは比較的受動的であった。しかし、ドローブリッジ資本主義は積極的に撤退を早めている。

ドローブリッジ政策への傾向は、国境、規則、経済政策を取り戻そうという、さらに言えば少ない分担で利益を得ようという国家主義への欲望を反映している。

市場の結果は、...

February 7, 2017

先の「Weekly News」で、2021年のCanada のGDPは先進国の中でもイギリスともにトップクラスになるというIMFのデータをご紹介しました。

それに関して、PIMCOのHPに記載されていましたのでご紹介します。

「カナダの2017年の市場における積極的な投資家の成功は、極度に増殖する経済成果の可能性を彼らがコントロールできるか否かに左右されます。

【左のテール注1:悪影響を及ぼすケース】

 

 ドナルド・トランプがNAFTAの再交渉を約束したことを含めて、米国の保護貿易政策、カナダの債務超過者に影響を与える金利上昇の可能性そして...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
Sitemap

Copyright VLIP Co.,Ltd ALL Rights Reserved.Thank you.